戦略的なWEBサイト設計をご提案します
WEBサイト制作における初期作業、「
WEBサイトの設計」は非常に重要だと弊社は考えます。必要十分な設計が成されていないサイトは、目的もターゲットも不明確であり、コンテンツの重要度や意味が曖昧となって、
WEBサイトの力を半減させてしまいます。
弊社では大まかに以下のポイントを抑えて、お客様とともに戦略的な
WEBサイト設計を行ってまいります。
WEBサイト設計の基本
- WEBサイトの目的の明確化
- WEBサイトの目的を改めて具体化させます。
商品の購入、実店舗への来店誘導、資料請求など。
- ターゲットとなるユーザーの絞込みと導線イメージ
- 目的に応じて、ターゲットとなる閲覧者(ユーザー)を想定し、そのユーザーがWEBサイトをどのような導線で閲覧し、
最終的に求める目的を達するまでを具体的にイメージします。
- 同業他社サイトの分析
- これから作るWEBサイトと、そのWEBサイトにおける目的と近いであろう、同業サイトを時間をかけて閲覧し、
参考にするべき部分をピックアップ。コンテンツ作りの参考とします。
- 必要となるコンテンツの書き出し
- 目的とターゲット、そしてそのユーザーの導線イメージが見え、同業サイトの研究も済んだら、
そのユーザー導線とその周辺に必要となるコンテンツを書き出していきます。
- コンテンツのグルーピング
- 必要なコンテンツを洗い出したら、そのコンテンツをグループに分けて整理していきます。
ここでは実際のページをイメージし、並列な関係なのか、上下の階層の関係なのかをグルーピングして、大まかなコンテンツマップ(サイトマップ)を作ります。
ここまでがサイト設計の基礎となる部分になります。お客様とのヒヤリング、ブレストを重ねながら、この
WEBサイトの設計を十分に練り上げることこそが、成果を挙げる
WEBサイト制作の重要なポイントになります。
また上記、サイトでのユーザー導線のイメージを作るのと同時に、サイトオープン後のプロモーションについても、この段階である程度のイメージを付け予算化します。