ホームページ制作のデジタルドロップス

WEBサイトの設計

戦略的なWEBサイト設計をご提案します

WEBサイト設計のポイント WEBサイト制作における初期作業、「WEBサイトの設計」は非常に重要だと弊社は考えます。必要十分な設計が成されていないサイトは、目的もターゲットも不明確であり、コンテンツの重要度や意味が曖昧となって、WEBサイトの力を半減させてしまいます。 弊社では大まかに以下のポイントを抑えて、お客様とともに戦略的なWEBサイト設計を行ってまいります。

WEBサイト設計の基本

WEBサイトの目的の明確化
WEBサイトの目的を改めて具体化させます。 商品の購入、実店舗への来店誘導、資料請求など。
ターゲットとなるユーザーの絞込みと導線イメージ
目的に応じて、ターゲットとなる閲覧者(ユーザー)を想定し、そのユーザーがWEBサイトをどのような導線で閲覧し、 最終的に求める目的を達するまでを具体的にイメージします。
同業他社サイトの分析
これから作るWEBサイトと、そのWEBサイトにおける目的と近いであろう、同業サイトを時間をかけて閲覧し、 参考にするべき部分をピックアップ。コンテンツ作りの参考とします。
必要となるコンテンツの書き出し
目的とターゲット、そしてそのユーザーの導線イメージが見え、同業サイトの研究も済んだら、 そのユーザー導線とその周辺に必要となるコンテンツを書き出していきます。
コンテンツのグルーピング
必要なコンテンツを洗い出したら、そのコンテンツをグループに分けて整理していきます。 ここでは実際のページをイメージし、並列な関係なのか、上下の階層の関係なのかをグルーピングして、大まかなコンテンツマップ(サイトマップ)を作ります。
ここまでがサイト設計の基礎となる部分になります。お客様とのヒヤリング、ブレストを重ねながら、このWEBサイトの設計を十分に練り上げることこそが、成果を挙げるWEBサイト制作の重要なポイントになります。
また上記、サイトでのユーザー導線のイメージを作るのと同時に、サイトオープン後のプロモーションについても、この段階である程度のイメージを付け予算化します。
ホームページ制作実績