ホームページを分析し最適化する
目的を立て、ターゲットを明確化し、十分に練りこまれたサイト設計を元に、ホームページが完成、オープンとなったとしても、
そのまま手をかけず放置していては、宝の持ち腐れとなってしまいます。目的に対して実際の
効果検証、さらに効果を高めるためのチューンナップが重要です。
弊社では中期的な視野でホームページの
解析・チューンナップを行っていきます。
Google Analytics を利用したアクセス解析
Google社提供の
Google Analyticsを使い、ホームページの分析を行います。
無料のツールですが、非常に高機能で、このツールだけでもホームページのチューンナップに必要な様々な情報を得ることが可能です。
弊社ではまず、この
Google Analyticsにて
分析を行い、サイト上の問題点を洗い出し、ホームページの目的に対する
効果向上のため、
チューンナップのアドバイスと施工を行います。
広告の効果測定に特化したアクセス解析
Google Analyticsと並行して、
広告の効果測定に特化した
アクセス解析ツール、「成果ゲッター」(WEBOSS株式会社のツールです)を利用した
分析も行っています。
このツールは、リスティング広告やSEO対策などと合わせて利用することにより、その
広告効果が一目瞭然となります。
「成果」として資料請求や商品の購入、会員登録などを設定し、リスティング広告出稿キーワード毎にその
効果を測定することができます。
また、広告から複数のランディングページにランダムにユーザーを誘導させて、ランディングページ別の
効果検証も行えます。
このランディングページテストを繰り返すことにより、目的達成のためのコンバージョン率は高まり、
広告の
費用対効果改善の力となります。